断髪式♪

チラッ |-・。`)コソーリ...

大変ご無沙汰しておりますが、私が写メ日記してたことなんて、みなさん忘れちゃったでしょ...

なんだかんだと言い訳しながら、更新しなくなった不精者です…(/ω\*)

ありがたいことに、更新して欲しいなぁと言って下さる方も時々いらっしゃったのに(´;ㅿ;`)

重すぎる腰はなかなか上がらず、読書(漫画)漬けの日々を過ごしておりました:( ;´꒳`;)

本(漫画)の世界が楽し過ぎたもので(/ω\*)

一旦、読書欲も落ち着き、軽くご報告もあったりしたので、時々更新という感じで、ゆる~く再開していく…かもしれません( *¯ ꒳¯*)♡

まずは、軽いご報告から…

昨日、断髪式を行ってきました!!

今年のお正月頃から、そろそろ切ると言いながら、あと5センチ伸ばそうかなと言ってみたり(´-`).。oO

切る切る詐欺みたいになっていましたが、ついにです(๑ー̀ωー́)キリッ

私の人生で過去一長く伸ばした髪は、大人になってからの過去一短くなりました( ˊᵕˋ*)

感想は、、、
頭って軽いんだなぁ…

まあ、とにかく長過ぎる髪は、日々の暮らしに様々な支障をきたしていました( -ω- )

後頭部にお団子を作ると、生え際が痛くなります…

頭頂部にお団子を作ると、歩く度、右に左に頭を持っていかれます…

お風呂では、湯船に浸かった髪がどこまでも広がってホラー…

気持ち悪いので、マフラーのように首に巻き付けて入ります…

寝ている間に髪で窒息しないよう、ラーメンマンのように超ロング三つ編み…手間です

もちろん、朝の支度で巻き髪するのも、1時間以上巻き巻き…いつの間にか5時起きになりました…

トリートメント、ヘアオイル、巻き巻き用ウォーター、これらを大量に消費…馬鹿に出来ない出費です…

ひなびた温泉に行けば、数少ないドライヤーを20~30分は占領…

さすがに長過ぎるので、一旦後の方に譲り、頃合いを見て、また乾かし始めます…

まだ終わってないけど譲ります感が伝わってしまうと、遠慮されたりして…

そこで、じゃあ(*´ー`)っと乾かし続けた日には、いたたまれない空気を味わうことになります…

なので、この位で大丈夫なんです私(*´ー`)みたいな体を装います…

大人の対応が身に付きました(๑´`๑)♡

まあ、とにかく、大変不便な日々でした(๑-_-๑)

なぜそうまでして伸ばしていたのかと言うと、まずは、美容院が異常に苦手(; ˊᵕˋ )

頭の形がイマイチなので、毛の生える向きや、うねり方、毛量、それらが場所によってガチャガチャ(―''"―;)

美容師泣かせと、よく言われます(。> <。)

かなりのお手間をかけてしまうため、かなりの長時間、椅子に固まって終わりの時を待ちます(=_=)

これが、ほんとに苦手(›´-`‹ )

基本的にじっとしていられない質なので、2時間も3時間も座っているなんて…

地獄です(‐д`‐ll)

当然、現実逃避に夢の世界を行ったり来たりZzzzz…

すると、美容師さんに頭の両側をクイッと支えられ…これがとても恥ずかしい…(//ω//)

ヨダレが垂れたらどうしよう…

鼻が鳴ったらどうしよう…

心配はつきません:( ;˙꒳˙;):

そろそろ切り時だと分かっているものの、足が向かわない(*_*;

そうこうしているうち、美容院ご無沙汰期間、3年経過(。-_-。)

そんな頃、テレビで人気のタレントさんが「ヘアドネーションしました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬」と報告していましたΣ( ˙꒳​˙  )!

調べてみると、なんと素晴らしい(*´▽`人)♪

かなり長く髪を伸ばすため、私は当分美容院に行かなくて済む☆*。

色々な訳あって髪を失ってしまった子供が、医療用ウイッグを無償で手にすることが出来る☆*。

双方がハッピー(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

素敵な仕組みです(*´˘`*)♡

そんなこんなで、追加で2年、通算5年、美容院とご無沙汰していました(*´▽`*)

11月に入り、(私に)大人気イベント、【リゾートウエアフェア】も(私に)惜しまれつつ終了しましたので…(´;ㅿ;`)

満を持しての断髪式(*´ー`)

一番短い寄付だと、31センチをカットする必要がありますd('∀'*)

それは余裕( •̀ω•́ )و ̑̑

でも、ロングウイッグ用には、50センチのカットが必要になります∑(´・_・`)

思っていた長さよりも、10センチ短く切らないといけない( ºΔº )〣

悩みました(―''"―;)

すると、50センチの寄付は超レア物なんですよね…と美容師のお姉さん(人-ω-)♡

やっぱり女の子はロングヘアに憧れるもの° ✧ (*´ `*) ✧ °

でも、そんなに長い髪の寄付は、滅多に無いそうです(´・-・` )

そもそも、1つのウイッグを作るために20~30人分の人毛が必要で…

更に、人毛ウイッグは傷みも出るため、3年位の寿命なんだそうです(´;ㅿ;`)

ヘアドネーション界で熱望されている超レア物が、私の頭に存在している(•̀ω•́ )✧

医療用ウイッグは普通に購入すると数十万(°0°)‼

しかも一生モノではない…

治療を続けながら、なかなか手に入れにくい代物です(-ω-;)

人毛よりは安価に、人工毛ウイッグもありますが、どうしても偽物らしさが残るんだそうです…

正直に何でも、悪気なく、思ったことを言ってしまうのが子供ですから…

違和感があるウイッグをお友達から言われて、深く傷つくという事もあるでしょう…

そんな話を聞いていると、なかなか断りにくくなってきました( ´ㅁ` ;)

髪はいずれ伸びますし…

また当分、美容院に行かなくて済むし…

という訳で、かなり短くしてしまいましたv(。・・。)♪

ちなみに、男性の寄付も時々あるそうですよ(*ˊᵕˋ*)♡

男性の場合は、31センチ寄付用に伸ばして、一気に丸刈りに刈り込んでしまったりするので、それほど長く伸ばさなくても寄付出来るそうです(*´▽`*)

どなたか、チャレンジしてみませんか?

と、また長々になりましたが、皆さまにお会い出来るのを、楽しみにしてまーす( *´꒳`*)♡

最近の投稿

ご報告です<(_ _*)>

残り457日☆

伝説のヘッドマッサージ♪

修行から戻りました♪

ご案内です…(/ω\*)