身体のこえ...

写真は去年の大雪の写真(ˊᗜˋ*)

思った以上に降っちゃったので、公共交通機関が大変なことになりましたね( ´ㅁ` ;)

月曜日の朝だったので、通勤通学時間が思い切り影響受けて、寒い朝に、駅のホームやバス停に長時間立ち尽くすことになった方もいらっしゃったでしょう...

そして今日も、都内でも大雪ですってΣ(・艸・*)

でも、幸い土曜日( ˊᵕˋ*)

あの時のようには、なりませんようにm(*_ _)m

最近のお天気...

一日毎に、気温が乱高下...

一日毎どころか、一日の中でも気温差が大きい(。> <。)

一昨日はとっても暖かかったですが、今日は雪❅*°

こんなに気温が変わってたら、着るもの間違えちゃったり、適温調整が上手くできなくて、寒かったり暑かったり、けっこうストレスですよね( •́ㅿ•̀ )

身体のバランスが変になる感覚、ありませんか?

身体が(。>_<)Heeeeelp!!て言ってるのかもしれないですよ!?

そういう私は、近頃、すぐに眠くなったり、肩が凝ったり、だいぶ影響受けてるみたいです(>_<)

こんな時は一番に、無理しない( *¯ ꒳¯*)♡

これはすごく大切なことですd(˙꒳​˙* )

身体は環境の変化に合わせて、体内を一定に保とうとするスーパーコンピューターのような機能を持っています(*˙˘˙*)

自律神経系、ホルモン系、免疫系が三角形のように相互に影響し合いながら、その機能を維持しているのですが...

このバランスは案外簡単に崩れたりします:( ;˙꒳˙;):

目まぐるしい寒暖の変化に合わせるために使われるのは、主に自律神経系。

激しい変化のお天気の下では、自律神経がフル稼働で反応しています(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =(˙꒳​˙ )͟͟͞͞

いつも以上に頑張った状態が長く続くと、頑張り屋の自律神経にも、さすがに疲労が溜まってきます(›´-`‹ )

すると、身体が何だかおかしな事に!?

やたらと疲れたり、肩が凝ったり、風邪をひきやすくなったり(´×ω×`)

自律神経系が正常に働かなくなると、もうほんとに、ありとあらゆる場所に不調が起きます⸜( ´ᐞ` )⸝

体調不良を我慢していては、お仕事の効率も下がってしまうかもしれませんよね...

本当はもっと出来るのにҨ(´-ω-`)

そういう時は、身体を正しく甘やかしてあげる事に、意識を向けてみると良さそうです( ˊᵕˋ*)

寒さ暑さに柔軟に対応出来るように、マフラーや手袋、カーディガンなど、調整しやすい服装にしてみたり...

忙しくてご飯が疎か、コンビニご飯ばかりになっていたら、栄養のある美味しいご飯を食べに行ってみたり...

お酒が過ぎていたら、禁酒したり、肝臓にいいと言われるビタミン・ミネラルが豊富な、野菜・海藻・きのこを積極的に食べてみたり...

そして、一番は寝る(   ¯꒳¯ )ネム…。

身体が一番休まるのは睡眠なので、睡眠中の質を高めるために、寝る2時間前に湯船に浸かって体温上げて、湯上がり後の体温低下を利用して入眠するのも、とっても身体に良いです♨

寒暖差疲労でヘトヘトの身体、たまには甘やかしてあげて下さいね(*ˊᵕˋ*)♡

そうそう、お仕事の疲れも同じですね(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

私の体験談...

エステ業界で働き始める前、若かりし頃のOL時代に、労働環境に適応できず、自律神経失調ぎみになったことあります(´•ω•`)

何日かお家に帰れなくても、睡眠不足になっても、やり甲斐あって楽しいくらいに思ってました。

やる気はあるし、心は完璧に平常です⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

それに反して、身体には色々な不具合が起きました:( ;˙꒳˙;):

最初は、ちょっと疲れてるなぁ...の感じから、睡眠中に呼吸が辛くなって目が覚めたり、足が引きつって痛くて歩けなくなったり( ˟ ⌑ ˟ )

大学病院で精密検査しても特に問題なし...

原因も分からずガチャガチャの身体( ºΔº )〣

仕方がないので、お仕事から離脱してみたら、すっかり元通りになりました(*´ー`)

頭は無理じゃないと思ってても、身体は無理だったりするのですね。

無理して身体壊して、結果、職場に迷惑かけて、すごく反省しましたヾ(_ _。)

でも、お仕事が目の前に山積みになっていると、頑張らないわけにいかないってのは、よく分かります( •́ㅿ•̀ )

お顔に出さず、頑張り過ぎてる方、たくさんいらっしゃるはず(´•̥ω•̥`)

とても心配です...(TT)

休めたら休んじゃった方がいいですよ(*˘꒳˘*)

無責任なくらい頭を空っぽにして、10分位のお昼寝もとっても良いです( ˙▿︎˙ )b

そんな簡単じゃないのかもですが、何にしても、疲れている時は、寝るのが一番(´-ω-`)スヤァ...

そして、もう一つ( *´꒳`*)♡

ご家族やお友達、同僚には見せられない姿を、パーっと晒してみるのも、心身のデトックスになるかもですよ⸜( •⌄• )⸝‬

体調がなんだか変な時の身体の癒し方、ちょっとでも、お役に立てたら嬉しいです(*˙˘˙*)

最近の投稿

ご報告です<(_ _*)>

残り457日☆

伝説のヘッドマッサージ♪

修行から戻りました♪

ご案内です…(/ω\*)