麗し三姉妹(*^^*)*。

昨日は久しぶりにたっぷりの雨が降りましたねヽ`、ヽ`(・ω・。)

近頃乾燥し過ぎていたので、潤った空気が気持ち良く感じました(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♪

イマジンから帰宅する19時頃には、凍えるような寒さではないなぁと思っていましたが、やっぱり遅い時間は寒くなりましたね{{(>_<)}}

風が冷たい彡(-ω-;)彡ヒュ-ヒュ-

そして、22時頃には予報通り、みぞれが降ってきて、深夜0時頃には雪も混ざっていました❅*॰ॱ

せっかくの雪予報、期待しながら、闇雲に車で走り回っていたのですが、フロントガラスに雨粒だけではない、氷の粒々が弾けるようになると、テンション⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

車中一人カラオケも、ついつい熱唱系になっちゃいますね(* ̄0 ̄)θ~♪

楽しい気分の一方、雪降るほどの寒さ…

屋外の植物達がちょっと心配...

一応、不織布のお布団で厳重に包んで、ビニールハウスに入ってもらったので、今朝確認した感じでは、恐らく大丈夫そうでした(*´ ˘ `)۶ok

あとは、植物達の生命力を信じましょう(*•ω•)b


今日もまたまた植物ばなし( *¯ ꒳¯*)♡

一昨日来たばかりの、三姉妹のお姫様をご紹介です( ơ ᴗ ơ )♡

◆デルル⋆°。✩

まるで蓮の華のような優美な姿に、はっと目を惹く乳白色の美肌° ✧ (*´ `*) ✧ °

ほんのりピンク色に染まった葉先がなんとも色っぽい、麗し系美女(*˘˘*)♡

透き通るような白っぽいお肌が人気のデレンベルギー(静夜)と、宝石のようなミルキーブルーのお肌を持つラウイとのハーフです(*˙˘˙*)

ずーーーっと眺めて、時間の感覚が無くなるような美しさ(*´ `)ウットリ…

匂い立つような色香が魅力の姫様に、中毒注意なのです(,,> <,,)♡

◆ルル⋆°。✩

神秘的なパープル系の美しい群生苗(*´ー`*)

大きな株1つ、中くらいの株1つ、小さな株3つが繋がった、寂しがり屋の甘えん坊です⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

群生するタイプは放って置くと、どんどん子株を増やして鉢いっぱい、ぎゅうぎゅうに増殖していきます⸜( ˙▿˙ )⸝⸜( ˙▿˙ )⸝⸜( ˙▿˙ )⸝

その、わちゃわちゃした鉢の様子から、多肉丼などと表現されたりもします♪

この子もこの鉢を満たして、次なる大鉢へ成長を遂げるのか…

将来が楽しみです(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

◆レモンベリー⋆°。✩

この子はまた、丸々として、とってもキュート(๑• •๑)♡ 

株はぎゅっと締まって、葉はぷりぷり♪

お肌は薄緑よりも更に薄い白緑色(びゃくろくいろ)

頬を赤く初めたように、葉先はほんのり赤のグラデーション(⑉• •⑉)

全体に透き通るような、繊細な美しさを醸し出す色彩の、はにかみ乙女(*˘ ˘*)♡

大切に守ってあげたくなるような可愛らしさです(*´˘`*)Love♡

三者三様、異なる魅力を持っていますが、どの子も、多肉の中ではエケベリア属に分類されますd(˙꒳​˙* )

たんぽぽの様に地面から直接葉っぱが放射状に出ている状態をロゼットといいますが、これがエケベリアの特徴です(*´ー`*)

葉っぱが花弁のように並び、丈は低く、薔薇や牡丹に似た美しい姿に成長し、とても丈夫なため、非常に人気のある種類の多肉植物なのです(*ˊ˘ˋ*)♪

いつもメルカリで購入していますが、エケベリアで失敗したことはまず無い、お薦め品種⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

水遣りは葉っぱが柔らかくなったと感じた時だけでいいので、月に何回かで大丈夫ですし(*´ー`)

明るい場所に置いてあげれば丈夫に育ってくれる、多肉スタートしたい方の導入編にもってこいの美女様なのです( ˊᵕˋ )♡

最近の投稿

ご報告です<(_ _*)>

残り457日☆

伝説のヘッドマッサージ♪

修行から戻りました♪

ご案内です…(/ω\*)