悪夢の2月...

お久しぶりです⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

若干弱ってますが、元気です( * ॑꒳ ॑* )♡

弱っている理由は、今が2月だから...

2月...

毎年、自己嫌悪する1ヶ月(›´-`‹ )

なんで、毎月毎月、地道に処理しておかなかったんだーーー_| ̄|○ il||li

あ、確定申告の話です(´・-・`)

いつも、クラウドサービスのFreeeを使って帳簿付けしています(*˙˘˙*)

これはかなり便利で、クレジットカードと連携出来たり、定型入力のフォーマットを作れたり...

作業効率アップできる機能が色々付いていて、かなり素晴らしいサービスだと思われます(。•ㅅ•。)♡

そんな、素晴らしいサービスを利用しているのに、自己嫌悪...

いつも、1年分をまとめて2月に、領収書整理から入力から申告書の出力まで、慌てふためきながらしているからです( ˟ ⌑ ˟ )

例えば、イマジン用に買ったストッキングや洋服、靴、バッグ。

リゾートウエアフェアの水着。

そういうのを入れておく衣装ケース代。

五反田までの定期代。

この辺りの経費は、レシート通り入力なので、まあまあ分かり易いお金(´•ω•`)

厄介なのは按分経費:( ;˙꒳˙;):

お化粧品は出勤日を数えて按分。

携帯電話の通話料も、プライベートで使用する割合を計算して按分。

昨年から借りているマンション家賃も...

イマジン用の衣装ケースを置いてある場所や、もう一つのエステのお仕事関係の道具が置いてある場所が、家のどのくらいのスペースを占めているのかで按分出来るらしい‪⸜( •⌄• )⸝‬

でも、スペース測るのがちょっと面倒だったりしてます...( •́ㅿ•̀ )

あとは、お給料、医療費や寄付金、年金や保険関係を入力します。

そもそも、経費にできる費用なんてそんなに無いので、覚悟を決めれば、あっという間に終わるんでしょう...
 
個人事業主である以上、避けられない作業。

しかし、私が最も苦手とする作業(TT)

パソコンにポチポチしてると、かなり早い段階で気絶(๑-﹏-๑)

目を開くと、パソコンキーボードが目の前に(ºㅁº)!!というのは、いつもの光景です。

無意識のうちにAmazonプライムの映画を見始めたり。

無意識のうちにKindleで電子漫画を買って読み始めたり。

ほんとに無意識に身体が拒絶するのです( ºΔº )〣

確定申告を頑張るためのモチベーション維持として、漫画は必要な経費なんですって言って、通らないかなぁ...

冗談です( *¯ ꒳¯*)♪

今年の分からは税理士さんにお願いしよう...

これも、毎年思うんですけどね(´・-・`)

確定申告が嫌すぎて、税理士さんを探す気すら起こらない(´•̥ω•̥`)

昨日から申告書の受付が始まり、来月の15日までが期限...

今月末にはキャンプ計画があるので、是非ともそれまでに提出を終わらせたいҨ(´-ω-`)

もう、頑張るしかない٩(๑'о'๑)و✧*

確定申告を自分でされている皆さま、受付始まったばかりですが、期限はすぐにやってきます(´;ㅿ;`)

あとちょっと、頑張りましょうね(; ˊᵕˋ )♡

最近の投稿

ご報告です<(_ _*)>

残り457日☆

伝説のヘッドマッサージ♪

修行から戻りました♪

ご案内です…(/ω\*)