旅行5日目☆*.?

こんばんは~(*'▽'*)♪

ちょっと色々忙しく、久しぶりの更新になりました(*˙˘˙*)

昨日はとっても寒かったですね~{{(>_<)}}

一昨日が暖かかったので、余計に寒さが堪えました(´xωx`)

風邪、インフルエンザ、気をつけましょうね(。•ᴗ•。)♡

そして、みなさん、私の年越し旅行、もう完結してると思ってやしませんか??

NonNon( ´ `)ノ゙

旅行記、初日の出までで止まっているのでした(^^;

まだまだ続きますよ~⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

軽く振り返ると、志高湖キャンプ場で酔っ払い日記掲載からの…初日の出…

この旅の一つの思いは遂げられました\(*ˊᗜˋ*)/

はい、キャンプ撤収…

ここでお伝えしたいのは、テントの撤収って、設営より大変なんです(;'-' )

この朝のテントの状況はというと…

外側は昨晩こっそり降っていた雪や霜、内側は私の呼気などで発生する結露でしっとり(*´ー`*)

結露対策としては、就寝時は暖房全消しして、換気用の窓を全開して、内外の気温差を極力無くし、自らはマスク装着で呼気の拡散を減らすこと。

元々、コットンとポリエステルの混紡テントなので、結露は最小に抑えられていますが、それでもしっとり(*´ー`*)

そのまま畳んでしまうと、次に使うまでに、かびるんるんのお家になってしまうのです(´・_・`)

完全乾燥させるため、まずはテントをバラし、ビニールシートの上で、タオルで水分を拭き拭き(((ロ(・ω・*)

設営した場所は、朝は日陰になっていたので、陽のあたる広い場所に移動して、風でテントが飛ばされないようにペグ打ちして、天日干しです。

ペグというのは、テントを地面に固定するための釘のような道具です‪⸜( •⌄• )⸝‬

7時から作業開始し、キャンプ場の退去時間11時ギリギリ10分前まで干して、完全乾燥間に合いました(*^^)v

テント乾燥中、朝ご飯は青空の下、日清カレーメシ、ビーフ味とハヤシライス(*´∀`)

朝は撤収作業に手が掛かるので、極力簡単に作れて、食器を汚さず、生ゴミや汁が出ない食べ物が正解( ̄- ̄)b

となると、カレーメシ一択なのです( * ॑꒳ ॑* )

お湯を注いで5分待って、混ぜ混ぜしてると~

シャバシャバご飯が、みるみるトロトロカレーに変化!!

これが毎回、楽しい♪and 美味しい(*´꒳`*)♡

キャンプの定番になった朝の一コマです(*˙˘˙*)

お腹も満たされ、撤収完了して、いざ出発٩(¨ )ว=͟͟͞͞

でも、せっかく別府ですからね(*ˊᵕˋ*)♡

もうひと風呂♨

昨日の明礬温泉えびすの湯、贅沢に家族風呂をお借りしてみました(*´艸`)

全5室ある家族風呂の中で、たった2室しかないジャグジー付き.。o○

しかも、フロントの方曰く、泡の勢いの強い方のお風呂に入れました(*^^)v

ラッキー\(*ˊᗜˋ*)/♪

別府温泉特有の、白濁した硫黄泉の下から、ブクブクの泡風呂ですよ(*ˊᵕˋ*)♡

お隣に入ったご家族の楽しげな笑い声を聴きながら…(*´ー`*)

長距離運転でパンパンに浮腫みきったふくらはぎにブクブクを当てまくり、手足をバシャバシャ動かしたり、家族風呂、堪能しましたm(*_ _)m

そして、地獄蒸しプリン、再び( *¯ ꒳¯*)♡

なかなか九州まで来られないですから…

固めもっちり感大人のプリンが忘れられず、名残を惜しみながら、ゆっくり味わって…

今回の九州、思い残すことはなし(。•ᴗ•。)♡

いざ九州脱出٩(¨ )ว=͟͟͞͞

高速を走りながら、途中のPA・SAで買い食いしながら、向かうはしまなみ海道⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

広島県尾道市から愛媛県今治市の間に浮かんだ個性たっぷりの島々を、7本の美しい橋が結ぶ、青い海を渡る道。

今まで何回も通過していますが、全く飽きさせない、あまりに魅力的な海道なのです(*'▽'*)♪

かつてこのエリアでは、村上海賊が海の安全を守り、優雅な文化を育てたという歴史があり、ロマンを感じてしまいます(*´꒳`*)⋆°。✩

先人が残してくれた素晴らしい景観に、目を奪われそうになりつつ、安全運転、安全運転…(;'-' )

それにしても、多々羅大橋、かっこいい橋なんですよ(//∇//)♡

細かい間隔で張られたワイヤーが、なんとも美しくて、何回見ても萌え~です♡♡

みなさんに一度は見て頂きたい、ものすごく素敵な橋なのです⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

続きまして、四国は香川がうどん県ですけど、愛媛県松山のソウルフードも、鍋焼きうどんって知ってましたか?

私は知りませんでしたm(*_ _)m

それならばと、美味しいと評判のお店、伊予の手造りうどん名代つるちゃん本店に行ってみました♪

注文したのは、もちろん、名物鍋焼きうどん( * ॑꒳ ॑* )

懐かしい雰囲気漂うアルミのお鍋に、具はとってもシンプル( ´-` )

細切りお揚げ、かまぼこ、卵焼き、牛肉に、ネギがたっぷりと、人参の極薄切りが一枚(!?)乗っています。

人参、他のお料理のが誤って入ってしまったのかと思ったら、食べログ等の画像も同様なので、こういうものらしいです(^^;

お出汁の味付けは、愛媛らしい優しい甘目で、一口すすると、お~っ美味しい♡となって、後引きます(*´˘`*)♡

愛媛の食べ物って、鯛めしでもお味噌汁でも、何でも甘いイメージですね。

麺はそこそこのコシで、どちらかと言うと柔らかめの、もっちりツルツル感(*´ー`*)

テーブルに常備の、とろろ昆布や揚げ玉をトッピング出来て、お出汁を最後まで飲みきる程、美味しく頂きましたm(*_ _)m

お腹が満たされて、幸せ気分で石鎚山SAに移動٩(¨ )ว=͟͟͞͞

すると、神戸ルミナリエのようなイルミネーションが⋆°。✩⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

そして、アーチの中の鐘を鳴らすと、イルミネーションが瞬くサプライズに、小さな姉妹が大喜びして鐘の紐に飛びつき、一生懸命鳴らしてはしゃぐ姿に、天使を見ている気持ちになりましたʚ(˙ ˙  )໒꒱· ゚❇

幸福感に満たされて、おやすみなさい(๑˘ ˘๑)*.。☆

最近の投稿

ご報告です<(_ _*)>

残り457日☆

伝説のヘッドマッサージ♪

修行から戻りました♪

ご案内です…(/ω\*)