旅行4日目(*^^*)♪

おはようございます(*´˘`*)♡

旅行記、なかなか進んでいきませんが…(;'-' )

やっと4日目、12/31のご報告です(*'▽'*)♪

この人、全然キャンプしないけど、本当はそんなに好きじゃないんじゃない?

という声が、ちらほら聞こえてきそうに車中泊三昧でしたが、いよいよキャンプ、やる気になりました(*´꒳`*)

前の晩は、朝のある目的のために道の駅をお宿に選んだのですが…

それは2018年最後の日の出を拝みに行くこと⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

新年の一番最初の日の出もいいですが、一年の最後の日の出に、感謝の気持ちを込めてありがとうを言うのもいいかなと思って(*´ー`*)

向かったのは宮崎県佐伯市にある豊後二見ヶ浦の夫婦岩⋆°。✩

お泊まりした道の駅は、夫婦岩から30分しないくらいの近場だったのです♪

ある豊後二見ヶ浦の夫婦岩、かなりのスケールなのですよ( ̄- ̄)b

男岩の高さは17m、女岩の高さは10m、なかなかの巨岩です⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

しめ縄は全長約65メートル、最大直径約75センチ、重さ約2トンにも及び、日本一ということで、ギネスブックに紹介された大きさ!!

そのしめ縄で結ばれた夫婦岩の真ん中から、輝く太陽が昇ってくる、大人気日の出スポット(*ˊᵕˋ*)♡

初日の出は大人気過ぎて全国から沢山の人々が集合してしまうので、一日前に行っとくのは有りだと思います( ˙▿︎˙ )b

向かったのはいいですが、起きた時には土砂降りの雨…(;'-' )

雨の予報じゃなかったんですけどね…

日頃の行いが悪いのが、お天道様にバレました⸜( •⌄• )⸝‬

でも、向かいます٩(¨ )ว=͟͟͞͞

私、基本的に晴れ女なので、まだチャンスは残されてます、きっと٩( 'ω' )و

着いた時、やっぱり雨は上がってましたよ♪

晴れ女、本領発揮です(*^^)v

そして、少しだけ雲の切れ間が(*'▽'*)♪

絶景ポイントには、グレーヘアーのダンディ系おじ様が一人、やんちゃ系大学生二人、素敵な仲良しご夫婦がいらっしゃいました。

やんちゃ系大学生は、やんちゃなので、登っちゃいけないって書いてあるテトラポットの上で、絶景写真ポイント探しに悪戦苦闘しています( ´-` )

ダンディ系おじ様は、もう何年も年の最後に、一年の感謝を込めて日の出を拝んでいるのだとか(-人-)アリガトウ…

そして、なんとご夫婦も、毎年の最後に、兵庫県から訪れて、九州の色々な絶景スポットで、一年の感謝を込めて日の出を拝んでいるとのこと⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

同じ目的で同じ場所に居合わせることになった4人( *´꒳`*)

意気投合し、会話も弾んで、楽しい時間を過ごすことが出来ました(*'▽'*)♪

肝心の日の出はというと、雲が厚すぎて、姿は見えず(^_^;

おじ様曰く、ここ数年で初めてだそうで…

晴れ女としては、若干の力不足を感じつつ、自然のことなので致し方なしです( ´-` )

心残しがあった時には、「またおいで」と言って貰えたと、勝手にいい方に解釈しましょう(*´˘`*)♡

みなさんとひとしきりお話して、道中気を付けて~なんて、お別れを言い合って、解散(*´ ³ `)ノ

一路、初日に訪れた別府へ舞い戻ります♪

別府に来たからには、やっぱり温泉♨

この日は「別府明礬温泉湯屋えびす」という立ち寄り温泉をお借りしました( * ॑꒳ ॑* )

創業が江戸時代からという老舗旅館が運営する立ち寄り風呂♪

建物はとっても綺麗で、お風呂は一日置きに男女入れ替え。

この日の女湯は、お肌の汚れと脂を適度に落としてくれる硫黄泉と、保湿成分豊富な透明な単純泉の2つの泉質を、7種類の湯船で楽しめました(*´∀`)

熱めのお湯で、身体が芯まで温まり、異なる泉質の組み合わせによって、お肌はツルツル(*´艸`)

温泉の街の中でも人気の源泉、明礬温泉の実力は流石ですm(*_ _)m

お風呂で温まった身体が、小腹減ったよ~と騒ぐので…

仕方ありません(*´꒳`*)

美味しいプリンを食べるとしましょう♪

明礬温泉名物の、岡本屋の「地獄蒸しプリン」

温泉の蒸気によって蒸し上げる、地獄蒸し製法で作られた、少し固めのもっちり感(*´ー`*)

甘味は抑え目で、ほろ苦いカラメルとマッチして、やや大人の味わいです(*˙˘˙*)

美味でした<(_ _*)>

この後は近くのスーパーで、お肉やお野菜、ホームセンターで、薪を購入して、ようやくキャンプ場へ٩(¨ )ว=͟͟͞͞

お借りしたのは「志高湖キャンプ場」

冬場は、雪を被った由布岳と鶴見岳を眺めながら、白鳥が浮かぶ湖の畔で、時間毎に変化する美しい景色を楽しみながらキャンプが出来ます(*´˘`*)♡

夜は-5℃~-7℃くらいに下がるので、防寒装備は必須{{(>_<)}}

今回選んだテントはトンガリ頭が可愛いティピーテント、テンティピジルコン⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

6~10人対応の大きなテントです♪

真ん中に一本ポールを立てて、テントのスカートを地面にペグ打ちするだけで立てられるため、女性一人でも立てやすいこと。

室内の高さがあるので、テント内で身動きしやすく、着替えも楽々なこと。

スペースが広いため、中を寝室、キッチン、リビング、荷物置き場、などに区切りやすいこと。

何より、煙突の突き出し口付きで、テント中で薪ストーブを焚くことが出来ます⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

テントの形状自体も、一酸化炭素中毒の恐れが少ない形になっているため、冬場に最適のテントなのです( ̄- ̄)b

設営完了したら、早速薪割り、薪ストーブ点火、ヤカンにお湯を沸かしてお湯割り焼酎を飲んでぬくぬく(*´꒳`*)

ご飯を炊いて、焼き鳥、焼肉、最後にどん兵衛天ぷら蕎麦に、ホットサンドイッチトースターで焼いたお餅を入れて、年越しそばでシメです(*´ー`*)

お酒が入って気持ちよくなって、身体も温まって、外は満天の星屑⋆°。✩

一年の締めくくりは最高にHappyな形となりました\(*ˊᗜˋ*)/

おやすみなさ~い(。-.-。)...zzz

最近の投稿

ご報告です<(_ _*)>

残り457日☆

伝説のヘッドマッサージ♪

修行から戻りました♪

ご案内です…(/ω\*)