ときめきドリッパー(*^^*)♪


おはようございます(*ˊᵕˋ*)♡

ここのところ暖かい日が続いていましたが、また寒さが戻ってきたようです{{(>_<)}}

しばらく寒いようなので、体調に気を付けましょうね(*'▽'*)♪

ゴールドフィルタードリッパーが届いてだいぶ経ちました( * ॑꒳ ॑* )

正直、日記でどう報告しようかと困っていました(; ´ᵕ` )

なぜなら、とっても素晴らしいのです(,,> <,,)♡

パーコレーター大好き人間としては、簡単には認めたくない気持ちもあり…

でもやっぱり、素晴らしかった(*'▽'*)♡

パーコレーターにもいい所があるんです(^◇^;)

なので、大好きなパーコレーターが可哀想にならないように、それぞれのいい所、違いが分かるように、ゴールドフィルタードリッパーご紹介していきましょう⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

購入したのは、cores(コレス)GOLD FILTER - C245( * ॑꒳ ॑* )

Amazonで2,850円でした(´˘`*)

見た目ですが、見事な輝きです° ✧ (*´ `*) ✧ °

表面はとても滑らかで、一見、ビニールの幕でも貼られているかのよう⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

よく見ると、細かい縦長スリットが一面に刻まれています(*˙˘˙*)

それにしても、とっても綺麗(。•ᴗ•。)♡

見ているだけで、さっそく優雅な気持ちに浸れてしまうゴールドフィルター(*´ `*)

勝手に「ときめきドリッパー」と呼ぶことにしました(*ˊᵕˋ*)♡

熱々のコーヒーを飲むために、サーバーとマグカップをお湯を張ったお鍋で温めておきました(´˘`*)

パーコレーターは火にかけながらコーヒーを抽出するため、この手間はなく、お手軽です⸜( ˙▿˙ )⸝

コーヒー豆を中挽き位にミルで挽いて、フィルターにイン( ノ・ω・)ノ

表面を平らにならしておきます。

普通のコーヒー抽出は沸騰から少し冷ましたお湯を使いますが、ときめきドリッパーは沸騰直後のお湯を使うようです。

それは、フィルターの目が粗いため、お湯が抜けやすく、高温短時間抽出に適した構造によるものとのこと( ̄- ̄)b

とはいえ、あんまり高温すぎると雑味の抽出が増えるようなので、沸騰直後のお湯を細口のポットで注いで、多少温度調節します(*ˊ˘ˋ*)♪

まずは一投目( ˙꒳​˙  )ドキドキ✩

真ん中付近に、小さな円を描くように、豆が泡立って膨らむように、細くお湯を注ぎます…

ここで良い香りが立ち上ってきます( *´꒳`*)

これは、パーコレーターでも同じですよ♪

いや、漂う香りはパーコレーターの方が勝ってるかな?

40秒蒸らしましょう(*ˊ˘ˋ*)♪

この蒸らしは大事なようで…

コーヒー豆に含まれている"炭酸ガス"を放出させ、豆にお湯の通り道を作ることで、豆の成分がお湯の中に抽出されるようになるようです(*˙˘˙*)

蒸らしが終わったら、二投目、三投目…

フィルターにお湯が直接掛からないように気をつけながら、のの字を描くように、ゆっくりゆっくり…

お湯は思ったよりもゆっくりとサーバーの中に落ちていきます(*´∀`)

次第に、サーバーの中に褐色の液体が溜まっていき…

マグカップ1杯分のメモリまで届いたところで、まだ抽出中でもドリッパーは外してしまいます。

コーヒーは最初の1滴が最高に美味しく、後半になると雑味が強くなるため、最後の1滴は入れてはいけないのだそうです⸜( ˙▿˙ )⸝

色々神経を使いますが、美味しいコーヒーを飲むためです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ドリッパーを外して、サーバーの中を覗きそむと…

わぉ~!!

コーヒー豆から抽出されたオイル成分が、表面全体を覆うほど、膜のようにキラキラ光っているではないですか(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

このオイルには甘みとコク、香りの成分が含まれていて、コーヒーの味に大きな影響があるそうなんです(*´꒳`*)

パーコレーターで淹れたコーヒーの場合、表面に浮いてくると言うよりも、コーヒーを熱しながら淹れるため、コーヒーに溶け込んでいるように感じます(*˙˘˙*)

見えないけれど、口にした時にコクと、まろやかな油分の存在が感じられます(*´ー`*)♡

さて、ときめきドリッパーでは、どんな味わいが楽しめるのでしょうか?

サーバーのコーヒーをマグカップに注いでいきます(*'∇'*)ワクワク

すると、サーバー底にはフィルターで濾せなかったコーヒー豆の微粉が溜まっているのが確認出来ました。

これは、口触りの悪さや雑味になるので、少し注ぎ残すといいみたい。

パーコレーターでもたくさん粉落ちするので、同じですね(*˙˘˙*)

お味は…

一口で、なんとも言えない豊かな香りが鼻に抜けて、まさしく甘いという味覚を感じます(*˘˘*)♡

砂糖は入れてないですよ( ´ ꒳ ` )ノ

コーヒーの甘み♡

そして、コクと、美味しい苦味と、優しい酸味(*´ `)♡

パーコレーターだと、やや強めの酸味と、少し渋みやエグ味も感じられますが、それが雑味というものだったんですね(; ´ᵕ` )

よく言えばワイルド。

そして、ときめきドリッパーは雑味がないコーヒー。

洗練されているというのでしょうか( ˘ᵕ‪˘ )⋆。˚✩

ああ、こういうことなんだなと思いました。

同じ豆を使って、淹れ方ひとつで、こうも味わいが変化するなんて、コーヒーって奥深いですね(´˘`*)

朝のコーヒータイムが一段豊かになりました(*´˘`*)♡

ちょっと早起きして、ゆっくりとコーヒーを楽しんでみませんか?

一日の流れもゆとりを持って動けそうですよ( *´꒳`*)

今日も素敵な一日を(-^3^-)~♡

最近の投稿

ご報告です<(_ _*)>

残り457日☆

伝説のヘッドマッサージ♪

修行から戻りました♪

ご案内です…(/ω\*)