美味しいコーヒーが飲みたい♪

こんばんは(*ˊᵕˋ*)♡

みなさん、お元気ですか??

なんと、今日で1月が折り返しますよ(ºㅁº)!!

ほんの少し前に、年越しキャンプ~♪とか言ってたのに…(; ´ᵕ` )

ぽーっとしてたら、あっという間にリゾートウエアフェアが始まっちゃいそうですね( •ө• )

今日のお題はコーヒー(* ^^)/±■

以前にも日記にしましたが、私はコーヒーが大好きです(*ˊᵕˋ*)♡

特に、朝一杯のコーヒーを飲まないと、一日のリズムがなんだか整いません( ´-` )

電車で眠りこけて五反田を通り過ぎたり、家に携帯電話を忘れたり、ホテルにタイマーを忘れたり、お部屋番号を忘れてお店に電話を掛け直したり…

確実にポカが増えます(;'-' )アセアセ

落ち着いた一日を過ごすためには、朝一杯のコーヒーがとっても重要なのです⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝⋆*

淹れ方は、キャンプギアのバーナーとパーコレーター♪

私が大好きな、山岳救助の現場を描いた漫画「岳」

その主人公、山男の三歩さんが美味しそうに飲むコーヒーも、パーコレーターで淹れたもの(*ˊ˘ˋ)♡

アウトドアでコーヒーを飲む場合、一番メジャーなコーヒー抽出方法なのです(*´∀`)

パーコレーターの仕組みですが、ヤカンのような容器に、粗く挽いたコーヒー豆を詰めた金属のカゴ(細かい穴が空いている)をセットして、火にかけます。

すると、沸騰したお湯がヤカンの中で循環しながら、コーヒー豆に繰り返し降りかかることで、コーヒーエキスが抽出されていくという構造( ´∀`)b

紙のフィルターで濾過した場合、あまり残らないと言われている、コーヒー豆の油分が溶けだしていて、気持ち白っぽく、味はややミルキーさを感じます(*´ー`*)

カップの下の方には、パーコレーターの金属カゴの穴から漏れ落ちた、コーヒー豆の微粉が溜まっていて、それ自体が野性味溢れる味わいに繋がっています(*ˊ˘ˋ*)♪

今日までそう思っていました…

が、しかし…

先日コーヒー好きの方にパーコレーターをお薦めしておいてから、そう言えばちゃんと調べたこと無かったなぁと思って、ネットでの評判を見てみたところ…

なんと、味に関して、いい事一つも書いてないのです‪よ〣( ºΔº )〣

「雑味が凄すぎて飲めたもんじゃない」

「コーヒーを美味しく入れる為のルール全てに反している」

「野外で飲む場合に、ワイルドな雰囲気を醸し出す演出でしかない」

散々な書かれよう(~_~;)

美味しいと思ってたんだけどなぁ…

コーヒー豆に繰り返し熱湯を被せ、コーヒーでコーヒーを抽出し、再加熱してしまうことで、成分が酸化、劣化してしまった結果とのこと( •́ㅿ•̀ )

香りも飛んでしまうのだそうです。

ん~( ´-` )

パーコレーターを火にかけている時、コーヒーの美味しい香りが部屋いっぱいに充満して、幸せ~♡な気持ちだったのですけど…

普段キャンプばかりしてる私には、慣れ親しんでいるからこその、美味しい味わいだったのでしょうか…Ҩ(´-ω-`)

ということで、コーヒーを論理的に美味しく淹れる方法で、間違いない美味しさを楽まれる方には向いてなさそう(; ´ᵕ` )

まあ、何事も個人の嗜好がありますから、私のように美味しく感じられる方もいらっしゃると思います(*˙˘˙*)

自分の好む物をお薦めするのって、とっても難しいことですね(*´ー`*)

先日お薦めしてしまった方、すごくコーヒーにお詳しそうだったので、もしパーコレーター購入までされていたら、お口に合わず、大変申し訳ないことになりそう…(´・ω・`Ⅲ)

大変ごめんなさい<(_ _*)>

きっと、いつもの紙フィルターで淹れる方が美味しいと思います(; ´ᵕ` )

でも、アウトドアギアとしてお考えの方には、引き続きお勧めです⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

なぜなら、キャンプ場ではフィルターで濾過してるうちに、コーヒー冷めてしまいますから(; ´ᵕ` )

野外で熱々コーヒーを気軽に飲みたい時、パーコレーターは最高の道具です♡

今後も、日記で私がお薦めする物、事…

お気に召して頂けるかもしれないし、何だこれってのもあるかもしれません(;'-' )

良いと思うと、自信満々にお伝えしてしまう癖がありますので、そのあたりご理解の上、お読みいただけると嬉しいです(^◇^;)

そして、パーコレーター以外の淹れ方を試してみることに…

私はコーヒーの微粉は全く気にならないので、粉落ちはあるけどコーヒー豆の油分を味わえるという、金属フィルターを選んでみました(*´꒳`*)

金属フィルターの中でも、純金メッキの製品を発見!!

純金は化学変化に強く、味と香りに対して最も影響が少ないフィルターだそうで、カビや臭いも付きにくく、衛生的に保てるとのこと(*'▽'*)♪

すごく良さそうです⸜( ˙▿˙ )⸝

Amazonで明日届くみたい。

ワクワク(*´艸`)♡

またご報告しますね( ´ ꒳ ` )ノ♪

最近の投稿

ご報告です<(_ _*)>

残り457日☆

伝説のヘッドマッサージ♪

修行から戻りました♪

ご案内です…(/ω\*)