旅行6日目(*^^*)♪

こんばんは(*^^*)☆

また、書きながら寝てました(。-.-。)...zzz

昨日は凍えるような冷たい北風が強く吹いて、いつも以上に寒く感じましたね{{(>_<)}}

空気も乾燥しているので、お肌はカサカサ、喉も痛くなりがちです(´・_・`)

毎回書いてしまいますが、体調に気をつけましょうね(*´˘`*)♡

1/2、6日目の旅行記になります(*˙˘˙*)

更新が続かず、少々間延びしてますが、最後までお付き合い下さると嬉しいです(。•ᴗ•。)♡

目覚めて石鎚山SAを出発し、よりサービスが充実している豊浜SAへ移動٩(¨ )ว=͟͟͞͞

9時半、レストランはまだ空いてない時間なので、外のテイクアウトのお店で、天ぷら(東京でいうさつま揚げ的な練り魚の揚げ物)をチラ見(*˙꒳˙*)

さすが香川県、うどんの天ぷらがありました‪⸜( •⌄• )⸝‬

香川県の方言で、うどんを「ぴっぴ」と言うそうで、うどんの天ぷらは、ぴっぴ天。

なんだか可愛らしいですよね(*ˊᵕˋ*)♡

短く切ったうどん、みじんの青ネギが混ぜこまれた、さつま揚げです。

しっかりした弾力のさつま揚げに、うどんのフニフニ感と小麦粉の甘さ、これは今までにない感覚(//∇//)♡

また次も買ってしまうことでしょう( * ॑꒳ ॑* )

あんまり美味しかったので、天ぷらもう一種類、コーンマヨネーズ天♪

コーンにマヨネーズ合わせたら、そんなの美味しいに決まってます\(*ˊᗜˋ*)/

それと、焼き餅、伯方の塩純生大福、飲むヨーグルト♪♪

はっかったっの塩♪の伯方って、前日に通ったしまなみ海道が通る島の一つなんですよd('ω' )

その塩を使った、味のバランスのいい塩大福の中に、口溶け柔らかな生クリームが入った、超美味( *¯ ꒳¯*)♡

以前口にした時の感動が忘れられなくて、今回も、この大福を楽しみにしていました♪

どこかの有名和菓子店で売られていてもおかしくないお菓子(*´꒳`*)

サービスエリアでこんなに美味しい味と出会えるなんて、レベルの高さにビックリです!!

素晴らしい朝ごはんでした<(_ _*)>

腹ごしらえが済んだところで、次に向かうは香川県三豊市の父母ヶ浜。

日本のウユニ塩湖と言われている、インスタ映え間違いなしの写真が撮れるスポットです(。•ᴗ•。)♡

しか~し、映え~の写真を撮るには色々と条件がありまして、風のない干潮、かつ海面に光が反射しにくい夕刻(*´ー`*)

ん?

今の時刻は朝です…

と、とりあえず向かいます٩(¨ )ว=͟͟͞͞

到着!!

ん?

ゴォォォ~ヒュォォォ~と吹きすさぶ強風…

そして、その日の満潮を少し過ぎた位の時間…

狙ったような悪条件でした(´xωx`)

日を改めて、出直しましょう٩(¨ )ว=͟͟͞͞

色々な場所を巡るとき、私の頭の中には、四国なら四国の大きな地図があります。

そして、名所の位置にピンが置かれて、ふんわりと、その場所の見どころが書かれているという、ざっくりしたイメージ( ´-`).。oO

それらは、テレビで見掛けたとか、誰かのブログに書いてあったとかくらい。

気の向くまま走ってる道の近くに、そうそう、この辺にこんな名所あったな~って、向かってしまいます٩(¨ )ว=͟͟͞͞

なので、行けたけど、ちょっと惜しいというのがよく起こるのですが…

でも、いちいち細かく調べる時間も勿体ないし、ちょっと惜しい状態を見て、実体験として最適なタイミングが頭の情報に上書きされて、次は凄い瞬間を見に行こう♪ってなります⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

なので、大丈夫(*^^)v

一瞬の風の止み間を狙って、雲が海面に写り込む写真も取れましたし、波が作った砂浜の不思議な模様も見れましたし、小鳥が砂浜に付けた可愛らしい足跡も撮れました(*ˊᵕˋ*)♡

大満足です\(*ˊᗜˋ*)/

そして、またお腹が減ってきました…

香川といえば、うどん県♡

もちろん、讃岐うどん食べないとですよね(*'▽'*)♪

まずは、「釜あげうどん 長田 in 香の香」。

釜揚げは流水で締めない分、モチモチ感と麺を口に入れた時のなめらか感が尋常じゃありません(*´꒳`*)

コシの強いうどんも美味しいですけど、釜揚げの、優しいふわっとした、それでいて弾力も感じられる口触りが堪らないのですよ( *¯ ꒳¯*)♡

しかも、香の香さんは出汁が美味しいと評判で、魚介系の香り豊か、ちょっと濃いめ。

おうどんを食べ終わった器の出汁は、ごくごく飲み干し、最後の一滴まで啜りたくなるほどの美味しさ(//∇//)♡

心の底から、ご馳走さまでした<(_ _*)>

次に向かうは、車で15分程の距離にある「純手打ちうどん よしや」♪

こちらは機械を一切使わず、純手打ちにこだわっているお店です。

香の香さんではシンプルに釜揚げうどんにしたので、よしやさんでは讃岐もち豚肉うどん⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

厚揚げのおでんも頂きました(*´∀`)

煮崩れした具をお店の方が引き上げていたので、それ下さい!とすんでのところでゲット(*^^)v

煮崩れるくらい、ひたひたに煮込まれてるって事ですから、一番ジューシーで美味しい状態です♪

肉うどんの麺は、機械ではなく包丁で切っているので、多少不揃い、断面が捻れているものもあります。

その均一でないもっちりした麺に、イリコが効いた少し甘めの出汁がよく絡んで、口にした時、湧き上がってくる幸福感(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

このまま永遠におうどんをすすり続けたい欲望に駆られます。

お肉は、肉厚でいて柔らかく、甘旨くて、全く臭みがない( *´꒳`*)

大好きです♡と、愛の告白をしてしまいそうに、完璧に美味しかったです(*´艸`)♡

ここでもまた、最後の一滴までお出汁を飲み干してご満悦なのでした( *¯ ꒳¯*)♡

よく食べた後は、絶景でも見に行きましょう‪⸜( •⌄• )⸝‬

私は、出川哲朗さんが電動バイクに乗って、行く先々で出会う方々に充電をお願いしながら旅する、テレビ東京の番組の大ファンです(*ˊᵕˋ*)♡

その番組で紹介され、いつか行きたいと思っていた、徳島県の祖谷(いや)。

日本三大秘境の一つとされ…

確かに間違いなく秘境…

見どころへの道は険しく、車がすれ違えない程狭い道路や、すぐ横は断崖絶壁の道路が続きます(;'-' )

断崖絶壁のレベルも、本当に足が竦んで座り込みたくなる程の崖((((;´・ω・`)))

かなりスリリングです(´・ω・`Ⅲ)

その道すがら点在する、必見スポット♪

なんて所に立てられちゃったの…(T_T)と、同情せずにはいられない、震える高さの崖から突き出した岩の上に立つ小便小僧(怖いけど絶景!)

自然が作り出した不思議、ひらがなの「ひ」の形のひの字渓谷(*´꒳`*)

植物の蔦を編んで作られたかずら橋は、足場の木の板の隙間が大きく、また、目で見て分かるほど、人の歩みに合わせてユサユサ揺れるため、かなりの恐怖を味わえそうです(;'-' )

通行に500円掛かること、自分が渡るよりもよそ様が悲鳴を上げているのを見る方が楽しそうなので、私は渡りませんでした(*´艸`)

案の定、カップルの女性の方が橋の真ん中付近でしゃがみこんで動けなくなり…

彼氏の呼び掛けにも応じられず、30分位膠着状態が続いてしまったのには、面白がりを通り越して、かなり心配…(´・ ・`)

ですが、最後には這いつくばって渡り切った女性に、周りからは温かい拍手が贈られていました(*ˊᗜˋノノ*☆パチパチ

この日も楽しい、美味しい、素敵な思い出が出来ました(*´˘`*)♡

鳴門海峡を渡って淡路島へ⋆°。✩

淡路SAで睡魔に襲われ、夜ご飯も食べずに、おやすみなさい(。-.-。)...zzz

最近の投稿

ご報告です<(_ _*)>

残り457日☆

伝説のヘッドマッサージ♪

修行から戻りました♪

ご案内です…(/ω\*)