天体ショー☆彡.。(超長文...失礼します...)

昨日は日記更新できず、深夜の作文で誤字脱字もあり...  

失礼しましたm(_ _)m

夜は思考停止する人なので、やっぱり早い時間の日記が自分には向いてそうです(^_^;)

今ですが、ワクワクが止まりません° ✧ (*´ `*) ✧ °

なぜなら、今夜と明日の2夜連続で、天体ショーが肉眼で見られるのですよ!

宇宙ってロマンがありますよね( ˊᵕˋ )♡♡

子供の頃から宇宙にとっても興味があり、お誕生日には星座図鑑や星の誕生の本をおねだりしたりもしていました。

天体望遠鏡もおねだりもしましたが、あまりに高価なため却下( ; _ ; )

そんな子供の頃に叶えられなかった夢を、大人の力を使い、先日の楽天スーパーセールでポチッとGET d(˙꒳​˙* )

そんなタイミングで、今朝のニュースで天体ショーの紹介があるなんて、運命を感じます(//∇//)

今夜の天体ショーはふたご座流星群...

そうか、流星だから、天体望遠鏡は使えないのか...

まあいいか(*´▽`*)

ちょっと色々調べたので、情報共有したいと思います( ˊᵕˋ*)

今年は、流星の数が最大を迎える時間が夜間、月齢が7日目でまあまあ月明かりの影響が少ない、ということで良好な観測日⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

条件が揃うのは、次回は2023年ですが、その日晴れているかは分かりません( ´ `)ノ゙

最も多くの流星が観測出来るのは、14日21時頃から。

日付が変わる15日夜半には月明かりの影響も弱まって観測条件良好とのこと☆

13日からも観測可能、夜遅くには雲が取れてくるということなので、私は今夜から外に出て星空を見上げてみたいと思います( ˊᵕˋ )♡

1時間に30~40個もの流星が見られるそうですよ!

すごい数です⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝⋆*

ふたご座のお兄さんの頭、カストルという星の辺りから放射状に現れるため、空のどこを見ていても、あちこちで流星が...☆彡

なので、出来れば空が大きく見える場所で、視野を広く空を眺めて見てください(。•ㅅ•。)♡

あえて方角をいうならば、ふたご座辺りから放射状に星が降ってくるそうですが、ふたご座って、あまり馴染みないですよね¯\( ˘–˘ )/¯

そんな時には、オリオン座を目印にしてみて下さい。

オリオン座が見つかったら、オリオン座の長さの2倍弱程をやや左上の方に伸ばしていくと2つ並んだ星が見つかります。

それが双子の兄弟の頭です(*´ー`)

ちょっと暗い方の星がカストルですので、その辺りを見ていると放射状に流星が現れるかと思います☆

空のあちこちで星が流れるなんて、ロマンチック(//∇//)♡

願い事がぜーんぶ叶っちゃいそうですね(*´艸`*)♪

かなり冷え込むと思うので、最大限の防寒対策で向かいましょう彡(-ω- )彡ヒューヒュー

私はUNIQLOヒートテックシリーズを総動員。

タイツ、靴下、暖パン、ハイネック肌着、ハイネックフリース、セーター、ロングダウンコート、マフラー、手袋、ニット帽...

足元はキャンプ用に買ったノースフェイスの中綿のスノーブーツ♪

ブンブンに膨らんで、死角無しの完璧なる防寒スタイル(*^^)v

でも、寒くて無理という方、広いお空が見つからない方にも朗報です(*˙˘˙*)

ウエザーニュースでもバーチャルYouTuberウェザーロイドAiriさん等による生放送が予定されています。

13日:23~25時、YouTubeとLINE LIVE

14日:第一部21~23時、第二部23~24時、YouTubeとLINE LIVEとFRESH LIVE

上記のスケジュールで配信があるそうなので、暖かいお部屋で天体ショーを楽しめます( ˊᵕˋ*)

お時間ある方、宇宙の神秘を一緒に楽しみましょう‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬♡

最近の投稿

ご報告です<(_ _*)>

残り457日☆

伝説のヘッドマッサージ♪

修行から戻りました♪

ご案内です…(/ω\*)