旅行2日目☆

こんばんは(*'▽'*)♪

東京もとっても寒いみたいですね{{(>_<)}}

みなさん、どうぞ温かくして、体調に気を付けて、今年の締めくくりには元気でいられますように(。•ㅅ•。)♡

私は元気に九州の右側を駆け回っています٩(¨ )ว=͟͟͞͞

昨日の旅行記あげられなかったので、一日遅れでご報告アップしてみます٩( 'ω' )و

昨日の朝食は別府SAで冠地鶏のおうどんと明太子ご飯(*´艸`)

デザートにはシュークリームと飲むヨーグルト♪

満腹です(*´∀`)

それから、別府の街に出て、市営の竹瓦温泉をお借りしました♨

そこは朝の6時半から開いていて、通常、入浴100円 ‪⸜( •⌄• )⸝‬

12/29~1/3は、なんと無料開放‪ ⸜( •⌄• )⸝‬‪⸜( •⌄• )⸝‬

無料は知らなかったので、得しちゃいました

昭和初期に建てられた、すごくレトロな造りのお風呂です(*˙˘˙*)

驚くのは、脱衣場が湯船と同じ空間にあること‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

そして、浴場に洗い場が無く、浴槽のお湯を手桶で汲んで身体や頭を洗うこと‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

あと、とっても熱いお湯 (ºㅁº)!!!!

湯冷めって何?ってくらいに温まりました(*˙꒳˙*)

続いて、大分名物、想夫恋の日田焼きそば

本当は生卵トッピングが王道でしょうが、生卵のままはちょっと苦手なので、目玉焼きトッピングにしました。

パリパリ固くなった部分のある麺と、モヤシ沢山で、大好きな焼きそばでした(*ˊᵕˋ*)♡

そのあとは阿蘇山の火口近くへ♪

阿蘇山と、それを取り囲んでいる外輪山の様子がよく分かって、あまりの雄大さにゾクッとする程でした。

火口のギリギリ近くまで車で行けます\( ö )/wow

昨日は火山ガスの濃度が高く、規制がかかって火口を覗くことは出来ませんでしたが、展望に上がって白い煙が吹き出している様子を間近で見ることが出来ました⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

阿蘇山を下りていく時、茶色の牛さんがたくさん放牧されています( * ॑꒳ ॑* )

この子達は「くまもとあか牛」というブランド牛で、阿蘇の草原が共有の放牧地になっているので、所有者識別用の目印が胴に書かれています。

この後美味しく頂く予定にしていたので、あまりにかわいい姿にちょっと複雑な気持ちになりなりました(  ´~`  )

が、美味しいのは間違いないので、感謝しながら頂くことにm(_ _)m

下山して、向かったのは高森田楽村♪

広い店内にたくさんの囲炉裏が置いてあって、田楽や赤牛や地鶏を、炭火で焼いて頂けます(*ˊ˘ˋ*)♪

阿蘇のあか牛リブロース定食(赤牛・野菜・高菜飯・だご汁・小鉢・お漬物)、単品で地鶏を注文。

赤牛は油がサラサラで重くなく、お肉の旨みが 甘い!!

地鶏は皮が肉厚で弾力が半端じゃないんです!!

ブルブルじゃなくて、プリッコリッコリッ(*˘˘*)♡

皮の油感はなくて、全部がお肉みたい(//∇//)

臭みもなくて、これまた旨みが濃い!!

そして、たかな飯とだご汁が優しくって美味しすぎた~( *¯ ꒳¯*)♡

たかな飯はお代わりしましたm(_ _)m

今日も楽しい時間を過ごしましたので、また次の日記で~(-^3^-)~♡

最近の投稿

ご報告です<(_ _*)>

残り457日☆

伝説のヘッドマッサージ♪

修行から戻りました♪

ご案内です…(/ω\*)