植物雑記*※+*※*

おはようございます!!

また日記しながら寝てしまった...:( ;˙꒳˙;):

落ち着きを取り戻して...

こんばんは☆

寒い日が続いていますね{{(>_<)}}

今日は全国的に冷たい北風が吹き荒れ、年末年始は1シーズンに1回あるかないかの大寒波となるようですΣ(・ω・;|||

朝暖かくても、夜はかなり寒くなるようなので、温かくしてお出かけしましょうね(*˙˘˙*)

私は今日から1/3まで家を空けるため、ベランダにいる植物達がすごく心配です(´·_·`)

ベランダの子達は寒さに強い種類ですが、それにしてもこの寒波はほんとに心配…

多肉植物は体にたくさんのお水を蓄えているので、霜が下りたり、0℃を切ると中のお水が凍ってしまい、細胞膜が壊れて、そのまま葉っぱがもげて、最悪、星になってしまうこともあるようです(´xωx`)

ほんとは家の中に入れてあげたいのですが…

外にいる間に、小バエやカイガラムシ等、有難くない虫さんが潜んでしまったようなのです‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

農薬とか使った方がいいのかなぁ(˘-ω-˘ ).。oஇ

でも、今となっては間に合わない…

帰った時、虫さん達のワンダーランドになってたら鳥肌モノなので、今回はちょっと入れてあげられないかな(-_-;)

気休めかもしれませんが、不織布でグルグル巻きにして、ビニールハウスに収容することにしました。

朝、お湿り程度のお水をあげて、イマジンから帰ったら収容するとしましょう( *´꒳`*)

多肉以外、お水を毎日必要とする観葉植物達は、実家に大移動させて水遣りをお願いすることに。

こんな時は、母が菩薩様に見えます° ✧ (*´ `*) ✧ °

これで植物対応は完了( ̄- ̄)b

今日は愉快な仲間を一人ご紹介しましょう(*ˊᵕˋ*)♡

最近、仲間入りしたこの子のお名前は、白蛇殿

ひと目見て、確かに白蛇殿(*´艸`)

ちょっと縁起が良さそうじゃないですか?

白蛇の鱗って金運アップでしたっけ??

宝くじ当たるかしら(¥▽¥)*⑅♥︎

そんな邪念はさて置き…

変な見た目に、変な名前(*´艸`)

ムーミン谷のニョロニョロみたい??

はたまたチンアナゴ??

今はまだ小さくて可愛さを保っていますが、そのうち上に上に伸びていって、ほんとに白蛇が鎌首上げてる状態になるようです‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

で、頭の先っちょに白いお花が一輪咲いて、お花が終わるとまん丸の実が一粒

しばらくすると、その実がバカっと割れて、白蛇殿の頭が刻々と下がってきて…

割れ目から砂粒みたいな種がファサッと落ちるとか?!

なんだそれ~⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

早く見てみたい(〃∇〃)♡

その時はまたレポートしますね♪

世の中には訳の分からない生物がたくさんいるんですね‪⸜( •⌄• )⸝‬

では、再びおやすみなさい(。-.-。)...zzz

最近の投稿

ご報告です<(_ _*)>

残り457日☆

伝説のヘッドマッサージ♪

修行から戻りました♪

ご案内です…(/ω\*)